banbiwagon's Blog

一般社団法人バンビワゴンad+vent活動記録

飯田子ども食堂 三味線と子どもたち


本日8月26日(土)は飯田子ども食堂でした


今回、初の試みは、子どもたちに三味線の生演奏体験

快く引き受けてくださった牧野さん

大切な三味線を子どもたちに弾かせてくれました


5㌔もある三味線を抱えて、教わりながら音を出す子どもたち

弦を弾く度に響く音色に大興奮


センターに来ていた他の利用者さんも集まってきて、自然に演奏会の雰囲気になりました

三味線の仕組みや音色の違いなどを教えてくれながら、素晴らしい演奏を披露していただきました


子どもたちに強制的に座らせて演奏を聴かせるのはイヤなんですと事前にお伝えしたら、遊びながらでもお喋りしていても大丈夫です。と、理解してくださった牧野さん

子どもたちも演奏後に質問しにいったり、もっと三味線を弾いてみたいと触らせてもらったり

子どもたちの目がキラキラ輝いていたのを見れただけで、今日の機会を作って本当によかったと思います

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。